062910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なぎさホテル あれるぎーがなにさ!結構楽しいこともあるじゃん!

なぎさホテル あれるぎーがなにさ!結構楽しいこともあるじゃん!

買い物のこだわりー化粧品関係

 最近は、手作りで口紅(って今時いうか?)、ファンデいろいろできますね。一頃入手の難しかった石けん作りの要、ココナッツオイルなどもいろいろなサイトで取り扱ってます。
 1号店の保湿剤を作っていた頃は、
http://www.rakuten.co.jp/pinoa/で、材料を買っていました。一昔は、ヒアルロン酸は鶏の鶏冠(だったかな?)、何とかは豚の胎盤とかだったけど、植物性のものもでてきて助かりました。

 ヘアスプレー、ヘアオイル、リップクリーム、ハンドクリームは手作りです。何てったって、切れて買いに行かなきゃということがないのがうれしい!石けんも作ってますが、そこで登場、精油!はじめは、ハーブアイランドで買ってましたが、今はおフランスからオーガニックのものを買ってます。日本の5分の1程度の値段です。

 日本では精油は雑貨扱いなので、混ぜものをしても罰せられません。外国は医薬品になることもあって、品質は保証できると思います。いざとなったら、日本語スタッフがジャパニーズで対応してくれる!

 大手化粧品のものは買いません。私が買っているのは「ミス・アプリコット」です。これは、動物実験反対の団体のスタッフが立ち上げた会社です。もちろん、生体成分も入ってません。必要なときは、クラランスの製品を買ってます。

 基本的に、ファンでトリップしか持ってないのですが、結婚式があったら、自分でいろいろ作ろうかと思ってます。

 シャンプー、石鹸用リンスはミス・アプリコットで購入しています。シャンプーは石鹸バーになっていて、自分でちぎって容器に入れ、水を入れるタイプです。材料もシンプルだし、液体で買うよりも安いです!

 顔・体用の石鹸は「カリス成城」石鹸の元を20kg買ってます!毎年夏に、5,6kg石鹸素地を使って、石鹸を作ります。水、精油、オイル、子供のアレルギーがないときは、蜂蜜も入れてました。子供はこれで、足の先から、髪まで洗います!私も、いざとなったら、これひとつで全身洗えます!
旅行も荷物が少なくて、いい!

 歯磨き粉も石鹸です!



© Rakuten Group, Inc.